top of page
  • 執筆者の写真ののはな教室

防犯訓練

2020年8月19日(水)に、ののはな教室の職員と、京都ほせんの職員の方にも参加していただいて、防犯訓練を行いました。

西京警察署の署員さんに来ていただき、環境整備の点検をしていただいた後、不審者への対応のシミュレーション、防犯の心得などを教えていただきました。

 

施設や設備の点検では、不審者が施設に入れないように、さらに防犯設備を強化することをアドバイスいただきました。ののはな教室だけでは出来ないこともありますが、建物を管理している京都ほせんと相談しながら、改善できるようにしていきたいです。

 

また、実際に不審者が施設に入ってきたときの対処をシミュレーションしていただきました。


不審者が施設に入ってきた場合は、複数人で対応し、ためらわず110番通報することや、傘など身近なものを活用して間合いを取り、子どもたちの身の安全を守ることを教えていただきました。

 

今回、ののはな教室としては初めての防犯訓練を行いましたが、継続して職員の防犯意識が高まり、セキュリティが強化されるようにしていきたいです。

閲覧数:118回

最新記事

すべて表示

避難訓練

bottom of page